Entries from 2016-06-01 to 1 month

Series Resistanceとは ~パッチクランプ法における厄介者~

パッチクランプ法は神経細胞や筋細胞の電気活動を直接記録することができる方法なのですが、原理的にいくつかの制約があるため生体内でおこる現象を完璧に記録するということはできないことになっています。今回はその制約のうちSeries resistanceについて解…

電気生理学の用語集(基本)

// このページでは基本的な電気生理学の用語を確認しましょう。 ■ 膜電位:細胞外をゼロとしたときの細胞内の電位。 ■ 脱分極:膜電位がプラス方向へ動くこと。例えば-80mVの膜電位が-50mVに変化したとすれば、「細胞は脱分極した」と言う。 ■ 過分極:膜電…

いろいろあるよイオンチャネル① K+チャネル

K+チャネル // 「いろいろあるよイオンチャネル①」ではK+ channelについて学習しましょう。K+ channelはPotassium ion channelと読んでください。 ■ K+チャネルの構造 基本的にK+ channelは同一のサブユニットが四つ集まって一つのチャネルを作ります。 そし…